不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

ご入居までの流れ

1.申し込み記入

お部屋の見学などをし、気に入った物件があったら、申込書の記入をします。 しかし、すぐに物件に入居できるというわけではありません。申し込みが完了すると、該当物件は入居者募集をストップします。記入に関しては、空欄がないように記入してください。その場でわからない部分があれば、空欄にし、電話・FAX・メール等で空欄にした箇所の情報を押してください。この時に連絡保証人を記載する箇所があるので、連帯保証人になって頂く方に事前に確認をしておきましょう。


2.入居審査

お申込書をもとに、基本的に当該物件の大家様が入居の審査を行います。審査結果は、連帯保証人の確認やご本人様の在籍確認の確認スタートにもよりますが、基本的に約2日から1週間ほどかかります。家賃に対して収入が低すぎたりすると、申し込みをお断りする場合や連帯保証人を追加して頂くことがあります。お住まいになられる物件に対しての収入は、基本的に家賃の3分の1程度が望ましいです。


3.ご契約

契約時にはさまざまな費用や書類が必要になりますので、下記を参考にして、契約までに漏れなく揃えておきましょう。

更新日時 : 2009年12月02日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー